ひろぽけの隠れ家

絶えぬ向上心

【ポケカ備忘録】マリィ、ツツジ打たれた時当たり札引ける確率って???

ポケカ備忘録】マリィ、ツツジ打たれた時当たり札引ける確率って???ドロー確率計算出来るやつはモテるらしい 2022/7/14

 

サムネのゴニョニョ



今の目標はシティ全勝優勝!(目標が高い初心者) どうもひろぽけです(   ˙꒳​˙   )
ところで皆さんポーカ―というゲームプレイしたことがあるでしょうか?
ポーカ―ではドローする確率から必要勝率を計算しプレイを決めることが多々あります!
同じようにポケカでも確率を把握しておこうのコーナーです。
ポケカも一年プレイしてそろそろレート1750くらいかなと思ったので、実機の初備忘録もそのぐらいのレート時に書いたってことで投稿します

【備忘録】ダメージ計算暗算出来るやつはモテるらしい - ひろぽけの部屋

今見直すともっと実践的な方法からアプローチすべきだなと、、SV発売前にマイコンの自動孵化考察と実機復活する際に勉強備忘録記事出そうかなと思ってます。(実機2年やってないらしいです...(๑-﹏-๑)

概要(ほんと見なくていい)

注釈にこの記事書くまでの流れを書いてたり*1

 

マリガン確率

ⅿulligan :由来はゴルフから打ち直し→引き直し、初めはマリィが関係してると思ってた。

前記事のポーカ―の時と同じでコンビネーションを使って計算する。

ポケモン1体採用の場合
59C7/60C7 = 53/60=88.3%でマリガンする。
この記事では小数点以下を四捨五入しています。

たねの数    マリガン確率      期待値(マリガン回数)

1体    88.3%  7.56
2体    77.9%  3.52
3体    68.5%  2.17
4体    60.1%  1.5
5体    52.5%  1.11
6体    45.9%  0.85
7体    39.9%  0.66
8体    34.6%  0.53
9体    30%     0.43
10体  25.9%  0.35

ミュウ3のミュウVmaxのマリガン30%か~みたい感じで把握したらおっけ!体感こんな感じ

 

サイド落ち確率

山札や手札に無くサイドに行ってしまう確率。

ほんとどうでもいい余談*2

採用数  しない   1枚   2枚  3枚 4枚

1    90%    10% 
2    80%    18.8% 0.85%
3    72.5%  25%  2.3% 0.06%
4    64.9%  30%  4.4% 0.22%
ボス3枚採用したら落ちないが70%、1落ちが25%みたいな感じ
一枚採用は10%でサイド落ちする

初手7枚で欲しいカードがくる確率

たねポケモン以外のカードの確率
たねポケモンを引く確率はより高くなる。(たねポケモンが0の場合マリガンとなるため  3%くらい)

1枚採用のカードが初手にくる確率は90%くらい。

Vipパスが初手2枚くる確率が4.5%、一枚くる確率は30.9%

 

ふしぎなしっぽでグッズが当たる確率

初動ではvipパス、回収ネット、最後にはロストスイーパー、レベボなどを探したりするカード

46枚から4枚採用のカードを探す
1- 42C6/46C6 =44%のようにコンビネーションで計算

初手圧縮せずに4枚採用グッズを探しに行くと44%の確率。初動の4枚採用を探す時は圧縮した枚数ぶん1%確率が上がると大雑把に覚える
山の枚数が20枚の時一枚採用のグッズが当たる確率がlike a フラドロ 30% 

 

博士打った時に特定のカードを引ける確率

次のマリィの欄で計算方法は述べているので参考までに

博士打ってサポがループする確率やその他色々に使えると思う

例えば山が40枚で博士打って3枚の博士がループする確率は44.7 (博士二回打つ展開ちょっと珍しいけど)


マリィ打たれた後に特定のカードを引ける確率

雪道マリィ、神殿マリィとかいうやつ。マリィ+ターン開始のドローの5枚で解決するか考える。
今回もコンビネーションを使う。ハンドにある当たり札を除いて計算する点に注意

例えば圧縮が20枚、当たりが6枚の状態でマリィを打たれて当たり札を引けるか確率は?(圧縮は山&サイド以外のカードの意 : 手札、トラッシュ、自分の場)

60-20-6=34  、1 - 28C5/34C5 =    64.68%
想定は先2に雪道マリィ打たれたミュウ。

実践なものサイドは6で山を計算してる。圧縮枚数は後の章で扱う。
多分山全体(マリィで手札を戻す前の山枚数)の方が良いので山全体を基準にすると

山全体が40枚が後一に博士打って先2にマリィ打たれたくらい。ミュウのシステムで1ターン普通に掘った時が30-35枚くらい。 

ツツジ打たれた後に特定のカードを引ける確率

当たり札を2枚用意してた場合20枚 28%、15枚 37% 10枚 53%なんですね
カードを一枚圧縮するたびに、当たる確率が1%以上上がるので積極的に圧縮しましょう! やっぱり確率低いので盤面を早く完成させるのは大事ですね

 

おわり 次回は・・・カットの乱雑さ??

 


ひろぽけ「確率と照らし合わせてプレイのふりかえりしたり、プレイ中に計画しているサイドプランがどれぐらいの確率で成功するか計算出来たら安心出来ますよね」

ゴニョニョゴニョニョ....」
ひろぽけ「「えぇっえ???ファローとヒンズーシャッフルで束何枚握って、何回カットしたら乱雑さが増すかだって???」」
院試終わって相当暇だったやります。

*1:

初のポケカ備忘録だけど レート1500-1700くらいの内容は語らない

手張り、サポ、攻撃、逃げるは一回  テキストを読もう1500
採用枚数の理由、即負けの行動をしない、次ターンの動きを考えよう 1550
デッキを組んでみよう、理想的な動きって実現確率何%?1600
圧縮しよう、そのグッズ次のターンで良くない? 負け方をメモろう 1650
ジムバトルで優勝しよう サイドプランと負け筋のケア 1700

こんな感じで学んでいった気がする。解説して欲しいとかあれば適宜作ります。(可能性0www)1500くらいの時は3枚以上トラッシュするダイランスだったり、先1にマリィ打ってきたり、技打ってきたりめちゃくちゃの環境だったなぁ。。。

では本編開始なのだっ!!!

*2:

コンビネーションを用いて計算する記事がほとんどだったが、ポケモンと道具区別しないとダメ。ポケモンの方が確率が低くなる。たたし今回計算が面倒さいので、マリガンを考慮しない確率を載せようと思う。
一枚採用のカードがサイド落ちする確率は大雑把に10%だが

デッキに2枚しか採用してないたねポケモンの内一体がサイド落ちする確率が10%なのは納得いかない。実際に大雑把に計算すると
そのたねからスタート (100-1.2)/2=49.4  +もう片方スタート&サイド落ち( 58C6/59C6 ) ×(1- 52C6/53C6) =53/59 ×(1-47/53) =10.1%

マリガン確定した後だから初手に複数枚来た確率引くから採用枚数が多ければ影響が大きいらしい。 今回は 0.6の誤差に1.2かけるわけだし