ひろぽけの隠れ家

絶えぬ向上心

こがね部内戦 変化技禁止杯考察

結果全勝

Super Full Attack Users 
ルール
変化技禁止
禁伝禁止 冠環境
考察は一番後ろ
 
レジエレキ@メガネ
十万 ボルチェン 光線 爆発
CS252
嫁ポケ、イージーwin御用達、地、襷、半減がいないと十万打ってるだけで試合が終わるので誘導力がある。
半端なスカーフノラゴン、ウーラなどは上から咎められる。不意圏内に入れたり、ビーストブースト拒否の爆発
 
水ウーラ@スカーフ 意地
水流 インファ 雷チ トンボ
AS252
雑な襷対策枠。ハチマキが無かったのでエスバに役割持てるためにスカーフ
襷でもよかった
 
ランドロス@オボン わんぱく
がんぷう じしん とんぼ 爆発
対ガブ、エスバ、エレキ 
HB252
エレキ、エスバに雑に出せるクッション、蜻蛉ボルトチェンジの帰り先
 
エースバーン@はちまき 陽気
不意 火炎 膝 とんぼ
AS252
エスバ不意対面最低でも同速対決するために最速。スカーフか悩んだがハチマキは威嚇以外の全ポケモンを確2に出来たり、S+1ウツロの処理ルートを増やせるハチマキ
ダストは@2に毒がいないなら
 
@2
ヒレ重くねウーラ重くねと思い
 
ガラルヤドキング@チョッキ HC252
不気味な呪文 火炎放射 なみのり じしん
エレキ以外の特殊全般受け
特殊ポケモンが弱いルールだったので多分違うかった枠
多分ハチマキカイリューとか襷枠とかな気がする
 
対水(レヒレ、ウーラ)
カプブルル@残飯 わんぱく
H252(16N+1) A 40 B200 D12
ウッドホーン がんぷう マジカルシャイン 自然のいかり
このポケモンをもっと選出したら良かった。強かった
 
考察
ステロが無い、再生、変化技が無いなどが無い全員がフルアタ
ステロが無い→マルスが非常に強い
再生が無い→受けが効かない。
能力変化技が無い→能動的にACSを上げれるスカーフ、ハチマキ、メガネ、ビーストブースト、スケイルショットなどが強い。
フルアタ→不意打ちが強い
 
採用しないけど強そうなやつ(相手が使用目線)
 
偉い枠
偉いだけ安定はしない
 
冷P持ちはランドを犠牲に、ショットは不意処理など
 
スカーフ カミツルギ
エスバスタートするとうつ技が無いので展開有利
後出しはこだわらす技によってはブルルで見れたりする
 
ウツロ
ハチマキエスバの不意が7-8割なのでそこまで削るのを意識
+1メテビ&ジェムをヤドキングが確定耐えからの地震で処理
 
ウオノラゴン
エレキ、不意で上から2回攻撃で処理など、ウーラで上から先制する