ひろぽけの隠れ家

絶えぬ向上心

こがね部内戦 2進化限定ポケカ考察

結果 ブロック2位抜け  トナメ一没

使用デッキ裏工作ドダイトス

ドダイトス
リザ〇
LO×
ガブ〇
フュージョンドラパ×

敗因

①LOに対する理解度が足らなかった
自分が組んだLOに勝ち越せたのでドダイトスを持って行ったが、理解度が足らなく未熟なデッキだった。
フュージョンドラパを考慮していなかった
飴をもっと考察すべきだった。
③運負け
〇5戦全て後攻だった。4/5あいこからの負けだったのですが、Like a 不意打ち択どうすれば良いのでしょうか... 
〇マリィ×2、博士を打った(打たれたが)が4ターン目までエネがつかなかった。

各対面一言

対LO→ ネット×2、入れ替え、とりつかい×2でしばりを解除できる手段を5つ入れることによりカビゴンシャンデラLOのザシアンを考慮したサイドプランが可能、毎ターン縛られるわけでは無いので事故らなければ勝率5割は超えると思う

ドダイトス→3ターン目にセイボリーうちながら正面倒す、4-8の学習装置のおかげでキバナ要求じゃないターンにツツジを打つと大抵勝てる。ゴリランダー軸にはボスでエネ供給を断つ
他→HP190が200点出すデッキコンセントなので回れば負けない
 
対LOを考えるなら縛られ無く、他の対面を考えたらドダイトスの継続打点が必要で、フュージョンのように高速先2で倒すデッキに負けなスピードを考えると....
今日の反省を生かして僕の考える結論パ

スピードがありLOに勝ちやすい僕なりの結論




 

以下考察パート

2進化ポケモンを軸とする対戦
ルール技を宣言できるのは2進化するポケモンのみ
一進化ポケモン、たねポケモンは特性を使える。例クロバットネオラントなど
採用
ドダイドス
毎ターン250、300を宣言出来る2進化ぽけもんで、中間時にサーチできるドダイドス
 

裏工作ドダイドス



実はハヤシガメはレベボ非対応なため、レベボジメ×3をしがち(進化しないと打点が足らないなど)
 
強み 
サイド3時点で(6ターン目)ツツジを打てる
裏工作が進化なので打点が出やすい
弱み
サイド落ち時にドダイドスを育てるのが難しい。
山掘らなくサーチが転送になるのでエネが足らなくなりがち
カビゴンLOを意識した
ネット2入れ替え1とりつかい2(手帳)でカビゴンで詰むことが少ない
 

幻影ドダイドス

強み

ゾロアークハヤシガメを立てれるので釣り竿一回で6体のドダイドスを立てることが出来る
博士が3と巻き込み札が採用されているため、チルタリスが立ちやすいので終盤キバナ連打して一気にサイドを取り切ることができる。
弱み
サイドにエネが落ちた時にサーチ出来ないのでなかなか殴れない。
釣り竿がもう1ほしいかも

 
 

おそらく最強のやつ

カビゴンシャンデラLo

2進化限定期で対戦会します!景品が五千円です〜て言われたら間違えなくこれが環境トップになる。僕も握る。

システムが殴れるデッキや、対策?が多く入っているデッキじゃないと試合にすらならない
システムを採用しないカイリキー単や、殴れるシステム裏工作などが挙げられる。
本場のLO使いはシマボシでネット戻したり、食いだめカビゴン採用してました。そんなやついましたね~

一口考察コーナー リザードン

3ターン目以降安定して200ダメージ出すドダイドスをメタるためには炎タイプしかないでしょ!
1ダンデ落とすだけでよく安定しそうでSRがおしゃれなリザを検討
進化の途中で攻撃して良い場合、ダンデリザードハヤシガメを取れ2ターン目から先にサイドレースを進められる。ガチデッキはシステムにビーダル、裏工作が多くボス打つ場面がわからなかったので原案としてとりあえずボス0としている。



 
一口考察タイム
 

このルールのtier1のドダイドス、カビシャンLOに戦いあえるカイリキー

単では組めなかったがチラチーノは正面を殴れLoに少々抗え??トラッシュからエネを回収出来る点で採用した。
 
 
本日の没コーナー
新弾のカメックスの考察
このルールではLoが強いので対Lo性能が強そうなカメックスの考察。
してみたが水タイプの2進化ポケモンはドダイドスをワンパンできるのがカメックスしかおらず、倒されるとエネ4落ちるために没コーナーとなった。
 
一瞬考えたやつ



(@×@)ㇹㇸ?裏工作対ついでに
ちなみに縛られて三姉妹などでLoレースで負けるのが目に浮かぶ
 
 
おもちゃ